2012年5月29日火曜日

方向オンチって本当にあるの?

方向オンチって本当にあるの?

世の中には、自分が方向オンチであると
思っている人はたくさんいます。
あなた自身も自分は方向オンチだと思っているのかもしれません。
自分が方向オンチなのかどうか、
どれくらいひどい方向オンチなのか、
知能指数や視力のような客観的な測定方法があるのか知りたいと
思っている人もいるかもしれません。
しかしこれまでの説明からもわかるように、
いろいろな評価方が提案されているにもかかわらず、
まだ確立したものはありません。

また方向オンチに興味を持ってくる人たちがたくさんいます。
興味深いのは自分が方向オンチであると判断するエピソードと、
他の人が方向オンチであると判断するときとでは、
その基準が若干異なっていることです。
自分が道を間違えたときは「ついうっかり」で済ませてしまうのに、
友達が間違えると「あの人は方向オンチで困る」
と非難したりする人もいます。
客観的に測定できるものであれば、
こうした自他の違いは出にくいと考えられますが、
方向オンチを自分に当てはめる基準と他人に
当てはめる基準はことなるようです。