2012年5月29日火曜日

見えない目的地の方向を当てる

見えない目的地の方向を当てる

あなたが今居てる場所から見えな場所を
一つ思い浮かべてみてください。
たとえば、最寄りの駅・学校や勤務先などをです。

さて、問題です。
その思い浮かべた駅や学校・勤務先はあなたから
見てどちらの方向にありますか?
それらが位置する方向を指で指してください。
これが「方向定位」と呼ばれる課題です。

「地下鉄から出てすぐに目的地を探すのではあるまいし、
こんな簡単な問題を間違えるわけがない」と思うかもしれません。
でも、あなたが指した方向は本当に正しいでしょうか。
実験によると、実際の方向と人が指し示す方向の間の角度の誤差は、
かなりあることが知られています。
自分では正しい方向を指していると思っていても、
結構ずれていることが多いのです。
そもそも、あなたは「北の方向」はどちらか、わかりますか?
できれば、指を指した方向を方位磁石や地図で照らし合わせてみてください。