2012年5月30日水曜日

人は地磁気を感じとれるのか

人は地磁気を感じとれるのか

地磁気を感じ取りそれを移動に利用している動物のように、
人間にも同様な能力があるのだという説を唱えた学者もいます。
現在では必ずしも有力な説とは言えませんが、
人間も動物と同じように地磁気を感じ取って方向を
判断することができると信じられていた時期もありました。
人間の頭の中の磁気センサーが地磁気を感じ取り、
自分のもといた場所の方向を指さすことができるというのです。
この説は、次のような実験が行われました。

まず目隠しをしてバスに乗ります。
バスは街の中のいろいろなところを
移動し最終目的地でバスから降ります。
そこで、出発点はどちらの方角かを指さす実験です。
多くの人が出発点のある方向をおおむね性格に
指さすことが出来たというのです。
さらに興味深いのが、被験者の何人かに
磁石入りのヘルメットをかぶらしていました。
これは地磁気の影響を乱すためです。
この被験者が指さす方向は間違っていました。
しかし、その間違いはでたらめではなく、
磁石のNS極をどの向きにつけるかによって、
体系的に歪んでいたということから、
人も地磁気を感じ利用しているという結論に達しました。
しかし、同じような実験を行った追試の結果が
必ずしも一貫しないことから、その後、
あまり研究は進んでいないようです。