2012年5月31日木曜日

方向オンチの自覚を持つ人はたくさん尋ねる

方向オンチの自覚を持つ人はたくさん尋ねる

方向オンチだと思っている人ほど道案内や
他の人に助けを求めることが多いです。
実験で、道案内サービスを利用したルートを
歩いた距離と道案内サービスの利用回数を調べた。
結果は必ずしも明確な関係があるとは言えませんが、
自分が方向オンチだと思っている人の方がより
たくさん質問するということ、そしておそらくそのために誤りが速く訂正され、
方向オンチだと」思っている人ほど迷う距離が長くなるわけではないのです。


さらに興味深いことが、なまじ自分の能力に自信を持っていると
逆に苦労することがあります。自信を持っているから自分で
目的地を探そうと歩きまわり、最短距離の二倍近くも歩く羽目になってしまう。
それに比べ、自分が方向オンチと自認している人は、
自信がないために途中の大きな党利に出た時や分岐点で
確認の連絡を何度も入れ、ほとんど迷わずに目的地に到着しているのです。
自分の能力に自信を持っている人たちは、まさにそれゆえに
「人に道を聞くのは恥ずかしいこと」と思っている側面もあるそうです。